イベリコ豚 (セボデカンポ)

基本情報

【画像】【画像】【画像】
後姿&寝相
{イベリコ豚 (セボデカンポ):後}{イベリコ豚 (セボデカンポ):寝}
MIX最高ランクの素質はあったが叶わなかっ
た。どんぐりだけ与えていれば、もしか
すればもしかしたかも。
3D最高ランクの厳正な条件を満たせ
なかったイベリコ豚。どんぐりだ
けでより重く太らせていれば最高
ランク昇格の可能性があったかも
しれない。

レア度★4子ぶた色グレー
好物好き嫌いなし放牧要放牧
成長目安40時間売価目安9000pt

詳細情報

リンクになっているものは一覧ページや解説ページへ移動できます。

入荷
場所
豚セ草原山林世界
最低エサ回数8回基準出荷pt8000pt
最低体重条件なしオスレンタル料6000pt
エサ間隔3時間系
成長
時間
段階おがくずノーマルわらの床
108:24:0010:24:0014:00:00
216:24:0020:24:0027:12:00
324:24:0030:24:0040:48:00
成豚32:24:0040:24:0054:00:00
老豚88:00:00
Sバッジ
最大
バッジなし
最小/最大
Lバッジ
最小
135.2kg135.3kg157.0kg157.2kg

※ バッジデータは まとめページ が最新です

解説

イベリコ豚の真ん中ランクなぶたさん。
ようとん場MIX・3Dでは イベリコ豚 (ベジョータ) のなり損ないとして有名。
ベジョータ候補は育成に失敗すると 雑種(グレー) にはならず、専用のぶた「セボデカンポ」になる。

ベジョータは育成失敗すると必ずセボデカンポになる。(エサ0回でもちゃんと?セボデカンポになる)
とりあえずセボデカンポを入荷したいなら、適当に入荷したベジョータをランクダウンさせよう。

ちなみに、セボデカンポは育成失敗すると セボ にはならず、雑種(グレー) になる。


元祖「ようとん場」ではハントなどでセボデカンポが入荷されていたようだが、
MIX以降ではセボデカンポはぶたセンターやハントでは入荷しない。
ベジョータの育成失敗としてしかお目にかかる方法はないみたい。
(セボデカンポ同士のペアでセボデカンポ確定のぶたを入荷することも一応可能)

このぶたがぶた小屋にいたということは、育成中だった★5グレーのぶたが実はベジョータだったということ…
ぶた小屋にいたはずのグレーの★5のぶたが、いつの間にかいなくなっているはず…。


そこそこ出荷ptが高めなのが救いだが、それでもベジョータにしようと食べさせ続けていたどんぐり代を考えるとなんとも言えない。

と、なんだか残念なイメージしかないセボデカンポさんだが…
ブリーディングでは ×セボで イベリコ豚 (セボ) を、
×ベジョータで イベリコ豚 (ベジョータ) を産む。
親として普通に優秀。

ベジョータの育成に再チャレンジしたいなら、躊躇なく8000ptを払って イベリコ豚 (ベジョータ) の育成に再チャレンジしよう。


ちなみに、旧作「ようとん場」では同じポジションのぶたとして「レセボ」というランクのぶたがいたが、
レセボはイベリコ豚ランク付けの古いタイプでの名前。

2014年1月10日から新しいタイプのランク付けがされるようになったそうで、
ようとん場MIXもそれにならって新しい名称にしているらしい。

更にちなみに、セボデカンポは緑色のタスキを身に着けているが、これはイベリコ豚の生ハム「ハモン・イベリコ」に付けられる品質表示タグと同じ色。
生ハムになった豚が「デ・セボ・デ・カンポ」ランクの場合、この色のタグが付けられる。

参考:Wikipedia

 


ブリーディング(子になる)

ネタバレ注意

ご先祖ぶた一覧

ネタバレ注意

このぶたに別種のご先祖ぶたはいない。

ブリーディング(親になる)

ネタバレ注意

【通常ぶた図鑑】
× イベリコ豚 (ベジョータ)イベリコ豚 (ベジョータ)
× イベリコ豚 (セボ)イベリコ豚 (セボ)

レンタル料は高いが、ブリーディングは地味に優秀。


【イベントぶた図鑑】※系統図交換が必要
現在、このぶたが産むイベントぶたは見つかっていない。

子孫ぶた一覧

ネタバレ注意

※通常ぶた図鑑の範囲のみ

【1世代後】
イベリコ豚 (ベジョータ) / イベリコ豚 (セボ)


コメント欄

名前
添付






  • 寝相と後ろ姿です -- りきまる[iFsyLiQI/DU] 2026/06/09 (火) 13:44:16
    【画像】 【画像】

  • 餌4回でちゃんと成長しました!
    餌は雑穀です! -- まい[U65KHb8qG/Q] 2026/06/02 (火) 08:37:27
    【画像】
    • ベジョータの育成失敗してランクダウンしたのは〝ちゃんと成長した〟とは言いません
      ちなみにセボデカンポはぶたセンターからは入荷できませんよ -- 名無し[a6bzaNjCOC6] 2026/06/02 (火) 20:33:07

  • なぜか雑種になりました… -- あいうえお[SNa4vZCpQO2] 2025/12/27 (土) 07:54:17
    【画像】
    • ラージブラックだったのでは? -- 4F63[vYj0jOcNsuU] 2025/12/27 (土) 08:09:15

  • セボでカンポって何時間で老豚ですか。 -- こうちゃん[xDrQPuoGx7s] 2025/12/02 (火) 07:47:16
    • ・全ぶた共通で〝成長目安+48時間〟です
      ・このページの上にある〝成長4段階のデータを表示〟を押したら表示されます
      ・質問は質問板にお願いします(マジで頼みます) -- 名無し[RdhPC.9R/q2] 2025/12/02 (火) 09:10:35

  • ラージ体重超えた -- 名前考え中[p8BkzdfbsDg] 2025/10/01 (水) 21:52:26
    • 写真忘れてた -- 名前考え中[p8BkzdfbsDg] 2025/10/01 (水) 21:53:10
      【画像】
    • 一万超えたー -- 名前考え中[p8BkzdfbsDg] 2025/10/01 (水) 21:54:35
      【画像】

  • ハントで入荷…? -- 名無し[L9w2iK8MSlY] 2025/02/20 (木) 21:38:37
    【画像】
    • ベジョータはハントで入荷できるのですね。大変失礼いたしました。 -- 名無し[L9w2iK8MSlY] 2025/02/20 (木) 21:59:49

  • セボデカンポ狙いでどんぐりだけで育てたらこれですよ。。あー。。 -- 名無し[J/l6unYEAp2] 2024/12/22 (日) 09:40:07
    【画像】
    • セボデカンポ狙いってことは適当なエサでよかったんじゃ…
      とはいえ、ラージブラックって狙うと微妙に大変なのでけっこう良い結果な印象。 -- パン[tEHSV4HdvQ2] 2024/12/22 (日) 18:33:58

  • ようとん場のイベリコ豚たちがかけているタスキ?の色、↑のWikipediaに載ってる「生ハムにつけるタグの色」が由来っぽいですね…?(今更気づきましたが既出だったらすみません!) -- 🎀[wqmJ6eICjHo] 2024/08/17 (土) 02:17:33
    • き、気づかなかった…全然既出じゃないです!
      本文に書き足しておこうかな… -- パン[tEHSV4HdvQ2] 2024/08/19 (月) 23:33:42
    • さらに今気づきましたが、ベジョータの赤い蝶ネクタイも同じ由来かもしれないですね! -- 🎀[7vXknbd2UxQ] 2024/08/22 (木) 09:44:03

  • 豚センターからグレーの星5(好き嫌いなし要放牧)が入手できたのですが、エサ感覚が2時間みたいです。
    これは何でしょうか。 -- こぶたオンニ[iKqqM/cTM6Y] 2024/06/02 (日) 20:20:54
    【画像】
    • 2時間系だったらイベリコ豚(ベジョータ)ですね。どんぐり以外を食べさせたらランクダウンですね。 -- おちゃ[tHx5HM9bdz6] 2024/06/02 (日) 21:52:49
    • ありがとうございます!間違えて最初にトリュフ上げてしまったので、セボデカンポにダウンです😭⤵️でもそっちもまだ図鑑にないので、雑種ではないだけマシかなと、、、、💦 -- こぶたオンニ[tuevWml7mSk] 2024/06/02 (日) 22:03:45
    • 質問は質問板へお願いします -- 名無し[/9VVtK33nOw] 2024/06/03 (月) 02:39:58

  • こんなにポイント高くなりました -- かぶとん[RJFS0AMp.ZY] 2023/10/17 (火) 12:33:51
    【画像】

最新のコメント10件を表示しています。 全てのコメントを見る

※ 質問は 質問板 に、バッジ更新報告は バッジ報告板 にお願いします!